ぱぴぷぺぷにぽん

ニッカにぃちゃん ぷに子ねぇちゃん ぽん吉がんばる!

2010年08月

ぽんちだよ♪ まいにち、あっついねぇ~
 
ぽんちねぇ、かぁたんに おもちゃもらったの♪
イメージ 1
 
 
 
本当は、木のおもちゃもらったけど、ぷにたんが盗ったの
 
そうしたら、「似てるから、これにしたら?」ってかぁたんが言ったの
 
イメージ 2
 
 
 
カミカミしても、ビリビリしても良いんだって♪
 
ぽんちの、おくちに ぴったりだよ~
 
イメージ 3
 
 
あっちで、ぷにたんが遊んでるから、みつからないようにしてるの
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
カミカミ、おもしろいよ~
 
 
 
 
 
すみません。
 
ただの親ばかです
 
二枚目の写真、ぽん吉の腫れた右目の上まぶたのシルエットが可愛くて可愛くて
 
三枚目の写真、カーテン越しに、ぷにを伺う ぽん吉の表情が可愛くて可愛くて
 
最後の写真、ぽん吉の手が可愛くて可愛くて、オチももなく ブログアップです
 
 
 
親ばか、万歳!!

ぷにちゃん、ぽんちゃん、
 
なぁに やってんの?
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
べつに
 
深い意味は、何にもないのは、わかってるけど
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そっぽ向いても、離れない
 
 
 
 
そんなきみらに
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
かぁちゃんは、胸キュン♪

昨夜は、雨でお散歩なし!
 
今朝は、さらに雷まできて、やっぱりお散歩なし。
 
イメージ 1
 
これは、昨夜の二匹。
 
寒いし、散歩もないしで、久しぶりにくっついてふてね中。
 
 
 
グルグル悩んでも駄目よね。
 
今日はせっかく雨もやんで、お散歩にいけるんだから、楽しく行かなくっちゃ!
 
 
 
 
 
案の定、二匹の足取りは軽い軽い♪
 
お散歩好きだもんね、しゃくられてばっかりじゃ辛かったよね。
 
イメージ 2
 
 
車道をはさんで、久しぶりにフレブル友達の夏子ちゃん発見!
 
やっぱりぽん吉は大興奮で、車道に飛び出さんばかりの勢い・・・
 
でも、
 
ワンコにしたら、興奮するのはあたりまえだよね・・・
 
 
 
 
 
今日の散歩は、少しだけ脚側訓練。
 
ぷにのほうが上手♪落ち着いて歩けてた。
 
「そうそう、上手だよ」と褒めると、歩調が早くなるんだけど、「そっか、褒められたから嬉しくなっちゃったね」と
 
勝手に擬人化(笑)
 
イメージ 3
 
あとね、、今日初めて気がついた
 
脚側のとき、右手にリードを持って、左手を添えてるの
 
左手に力が入らないように気をつけてたんだけど
 
実は右手がガッチガッチに力が入って,リードを握ってた、私。
 
 
 
 
 
ダランと垂らして持てるはずなのに、胸の辺りまで引き上げて、すごく力が入ってる
 
これじゃ、リードを通じてイヤ~~な空気が伝わるはずだよ。
 
イメージ 4
そうだよね、道路でも「まて」が出来るんだよね。
 
初めて出来た時、いっぱい褒めて、嬉しかったよね。
 
今日は横断歩道の前で、ちゃんと「まて」したよね。
 
体が90度回転して、かぁちゃんのほうを見て「まて」してたのはご愛嬌。
 
 
 
 
今度は道路挟まないで、夏子ちゃんに会いに行こう
 
ゆっくりそばに行って「はじめまして♪」って挨拶しよう
 
ぷには、夏子ちゃんも夏子ちゃんママも大好き。
 
夏子ちゃんママは、ぷにを「かわいい、かわいい」っていっぱいメンコしてくれるから
 
きっとぽん吉もメンコしてもらえるよ
 
 
 
せっかく始めた訓練なんだから
 
急がないで、出来たことは何回でも喜びながら、やっていこうね。

昨夜は悪夢にうなされた、かぁちゃんです。
 
おかげで何度も夜中に起きて、思い切り寝不足。
 
そのせいか、朝の散歩もヘロヘロでした・・・
 
 
 
しかし、天は私を見捨てなかった!
 
本日恵みの雨、あめ、あめ!
 
つまり、夕方の散歩は無し、なし、なし
イメージ 1
二匹には、申し訳ないけど、ちょっとほっとした、
 
んで、一緒に遊んだ!家の中で、私も犬になって。
 
イメージ 2
ぷにちゃんは、どうでも、かんでもお散歩大好きワンコだから、明らかにがっかりしてたけど
 
ぽんちは割りと平気、散歩行かなくても気にしない
イメージ 3
 
 
 
 
実はちょっと訓練に迷いが生じてます、私。
 
あ、先生の言うことはすごく納得できるし、それが出来るようになったらすごいなと単純に思う。
 
そんな風になりたいな、とも思う。
 
反面、今のアットホームというか、そういう関係を壊したくないっていうか・・・。
 
それが、自分自身訓練に根っこから打ち込めない原因かなと・・・。
 
それを、ぷにたちに八つ当たりみたいになって、自分が余計イライラしてたかな?
 
 
 
書き連ねるには、難しく、長くなるし、まだ、自分でも答えが出てないから、今日はここまで。
 
まだ、訓練は中盤だし、ぷにこやぽん吉の可能性は未知数。
 
出来ることがあるなら、出来るワンコになって欲しい。
 
でも、今のおバカも可愛いのよ、かぁちゃんは。
 
イメージ 4
 
一人で考え始めると、本当に迷路に入り込むけど
 
誰かの一声で、救われたり、力がわいてくる
 
同じように迷いながら、自分の道を見つけた人の言葉なら
 
なおさら、励みになる
 
どうも、ありがと~~~!
 

訓練を始めて、約一ヶ月
 
 
 
脚側で歩けるようになったけど、ぷにもぽんも散歩後はお疲れ・・・。
 
距離はそれほどではないから
 
精神的に疲れるんだろうな
 
 
 
 
お散歩って、もっと楽しいものだと思ってたけど、訓練してる散歩はきついんだろうね
 
引っ張ったり、引っ張られるのではなく
 
私の足並みだけを気にして
 
ただ目的地に向って修行のように、黙々と歩くのでもないはずなのに。
 
 
 
 
風とか空気とか、からすとか猫とか、赤ちゃんとか車とか、見たり聞いたり感じたり
 
そして何より友達ワンコを増やすため。
 
 
 
「訓練だから」と自分に言い聞かせながらの今の散歩は
 
二匹にそのまま伝わって、やっぱり楽しくないんだろうけど。
 
 
 
昨日先生に「落ち込んでても何も得るものはないですよ、考えて、動くんですよ」といわれた。
 
今の散歩は、近い将来「一緒に歩くことが楽しい」と思えるようになるため。
 
まず、自分のそう思う「気とか念」をしっかり持ち直さないと
 
訓練頑張ってる二匹に申し訳ないね
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ